第45回 神戸ファッションコンテスト2018

留学後アンケートより 第2回「語学について」

2013年度受賞者の留学後アンケートのご紹介。
2回目は「語学について」です。

*******************************************************

Q1. 語学学校(コース)について、授業内容、授業時間、クラスの人数、雰囲気など、全体的な感想を教えてください。

・【アリアンスフランセーズパリ 初級コース】
一文法・オーラル・単語などを網羅しています。フランス語での授業なので、文法の説明とある程度の単語がわからないとついていけません。アリアンスの教科書はよくできているし、先生も有能な人が多い。学費が高いので、生徒はお金持ちそうな人が多い。クラスの人数は多め。15人弱。95%くらいの人たちが英語を話せます。3ヶ月行きましたが日本人には会いませんでした。ISPEMという語学学校は安いし日本人が多いみたいです。授業時間は午前か午後か選べて1日4時間くらいです。(フランス)

・【 SCUOLA LEONARDO DA VINCI MILANO】
―レベルは三つに分かれている、それぞれのレベルで三つの教科書があります。文法と会話が中心で、毎日3時間の授業をやります。
ひとクラスは大体6人から10人で、いろんな国から来ているから、楽しく会話できる雰囲気です。(イタリア)

・【ノッティンガム芸術大学PEAPコース】
―月曜から金曜まで朝から夕方まで授業があり、各クラスで宿題がたくさんでるので、放課後はクラスの友人と宿題をしに図書館に通っていました。私のクラスは15人弱くらいで半分がアラブ人、半分がアジア人でした。(他のクラスはブラジル人が多いところもありました。)みんな明るく、優しい人が多かったです。授業で意見を言わないと、不真面目と評価されるので積極的に取り組むことをお勧めします。(イギリス)

 

Q2. 語学の習得方法など将来の留学生にアドバイスがあれば、教えてください。

・ひたすら、文法、単語、会話、ヒアリング、を毎日繰り返す。フランス語の教材はインターネットやYouTubeにもけっこうあります。学校や教科書で習うことと、日常的な会話では言い回しや話す速度も違うので、教材の勉強と共に、フランス映画(かつフランス語字幕)、フランス語字幕付きフランス人会話などを見ながら、実際のフランス語に慣れていった方がいいと思います。Les films français avec sous-titres françaisなどでそういう映画のページが出てきます。(フランス)

・単語を暗記することは大事、文法は会話の練習で覚えやすいです。(イタリア)
・毎日の地道な努力が大事だと思います。あとは外人さんとたくさん話せる環境に行くことが大事だと思います。(イギリス)

*******************************************************

ファイナリストの皆様は、最終審査会の面接審査の際、きっと役に立つはずです。どうぞ早めに語学勉強をスタートさせてください。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る