第45回 神戸ファッションコンテスト2018

2012に向けて

みなさま、こんにちは。スタッフKです。
KFC2011最終審査会の日から24日が経過し(スタッフKとしては、3ヶ月くらい経過した気がするのですが・・・苦笑)、そして今年も残りわずかとなりました。
今年も、KFCにご参加いただき、ご協力いただき、そしてご支援いただき、ありがとうございました。
3月に発生した東日本大震災の後、KFC2011の募集を予定通り行うべきか非常に悩みましたが、世界を目指す全国の若きクリエイターの方々に、夢を持ち続けて世界へ羽ばたいていって欲しいという想いから、予定通りの告知・募集開始を決定しました。
神戸から世界へ、日本から世界へ若い力を発信していき、そしてもうすぐ震災から17年目を迎える神戸から発信することの意味を改めて考え直しました。
そして今年もみなさまのおかげで、KFC2011を無事終了することができました。
受賞者5名はすでに来年春以降の留学に向けて、準備を開始しています。
そしてこちら事務局では、KFC2012に向けてすでに始動しています。
来年も、他にはないユニークなコンテストとして、若きクリエイターの方々の世界への第一歩となれるよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきます。
みなさま、どうぞ来年もKFCをよろしくお願いいたします。
2012年、日本と世界のみなさんにとって、Happyな1年になりますように***

KFC2011審査結果ページ更新

みなさま、大変長らくお待たせいたしました。
KFC2011審査結果ページを更新しました!
留学権利を勝ち取った5名の受賞作品、そして見事入選を果たした14名の作品を
是非ご覧ください!!!⇒⇒⇒KFC2011審査結果ページ

パリ 2011.12

みなさまこんにちは。スタッフKです。
KFC2011最終審査会も無事終わり、ほっと一息、、、、という間もなく、受賞者の留学準備や来年のコンテストに向けてすでにスタートしています!
今日はKFC2010の受賞者、パリの伊藤さんからレポートが届きました!
海外にいるからこその意見だなと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。お久しぶりでございます。パリの伊藤です。
神戸ファッションコンテスト2011が終わりましたね。
まずはじめに、受賞者の方お目出度う御座います。
これから皆様が世界でご活躍されることを願っております。
さて、こちらの方は、サンディカの本科授業がが始まりました。
授業としては、発想のプロセスがとても良い勉強になっています。
発想に至るまでのプロセスというのは僕自身がとても重点的に行ってきたので、決して語学がままならぬとも補えるレベルまでに至りました。
ただし、僕が居るのはパリということで、やはり個人的に勉強している部分は非日本的観点です。全てにおいてどうしても日本と比較してしまう癖は否めないところです。
多くの表現者を生み出してきたこの国フランスでは、啓蒙主義の名残であろうか、やはり回帰的であると捉えることが出来ました。
だからこそ生まれる本質的で美しい物。
詰まる所、まさにフランス人の突出した文化からくるものではないかと思います。
日本人の場合、概ね論理的思考から判断していますが、フランスの場合それとは違う方面から汲み取って表現しているのではないか、と。
宗教の違いでこれほどまでに様々な文化が発達するパワーを感じています。
兎に角、色々な事を考えながら、様々な事を学んでいます。
現在は個人的にミニコレクションが出来るくらいの体数をステップバイステップで進めています。個人的な別の仕事と重なってしまい、実の所作業が少しだけ止まってしまいました。
前のレポートで気合い入って作品をレポートします!と見栄を張ってしまい、若干後悔しています。。。
この計画性の無さこそ今後の改善点ではないかと反省しております…笑
又、やはり日本人としての誇りを持っていなければいけないと言う軸も重要だと思います。
ファッションにおいてもですが、山本耀司や川久保玲、高田賢三らが築いてくださった日本人のフィールドを土足で汚すわけにはいけません。
神戸にも決して忘れる事の出来ないあの阪神大震災、そして東日本大震災。
海外に居る僕らはこれらを背負ってメッセージを発信しなければいけないです。
決して見て見ぬ振りをして笑って生きる事は到底出来ません。
日本人の力を見せつけてやろうと、一日一歩ずつ進んでいけるよう頑張りたいと思います。

【速報】KFC2011 最終審査結果

12/3(土)・12/4(日)の2日間に渡りKFC2011最終審査会を開催し、特選5名を選出しました!ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!!
(審査結果ページは後日更新予定)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
-第38回神戸ファッションコンテスト2011 最終審査会結果-
*特選5名:留学校奨学生として本科1年間の留学資格を付与
●パリ・クチュール組合学校
 米田 文子 「想い」
●エスモード・パリ
 玉田 達也 「創造的進化」
●ドムスアカデミー
 海老原 佳太 「EXPANDING」
●ノッティンガム芸術大学
 佐藤 雄介 「二重螺旋構造」
 富原 吏輝 「カタチ」


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る