第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ローマからの留学レポート【2014年度受賞 粂原さん】

KFC2014で受賞し、今年の8月からイタリアのアカデミア校へ留学している粂原翼さんから留学生レポートが届きました!

語学学校、日常生活など、役立つ情報をいただきました。

********************************************************

イタリアのローマに留学中の粂原です。8月からローマに渡航し、語学学校に通い始めて1ヶ月が経過しました。
そこで今回は語学学校の情報と生活環境について簡単に書かせて頂きます。

・語学学校の内容
①勉強の流れ
私が学んでいる授業はイタリア語の文法、リスニング、会話を集中的に学ぶコースです。教科書によってクラスが分かれて、私は一番始めの基礎知識から始まり、2週間ごとに次の教科書に上がるシステムでした。最初は発言する事も聞き取る事も難しく、説明はイタリア語か英語なので授業内では理解ができず、家での復習は必然でした。周りの学生達の殆どは日本人を含め、ある程度の語学スクール等で学んで来た人ばかりなので、語学勉強は少しでも早くスクールに通い始める事が後々助かると実感しました。
②交友関係
クラスメイトや他の学生は国籍もバラバラで、ヨーロッパが一番多く、二番目にアリカ、意外とアジアやその他は少なく、その中でも日本人は4~5名いました。10代の生徒は大学進学の為や現役学生が多く、20代からは建築や医療等様々な職種の目的で語学を学びにきているそうで、ファッション関係は今の所まだ出会っていません。
 ③環境
建物は一棟で、その中の1~3階が語学学校として使っているので部屋数も少なく実習室もありません。なので授業時間以外に学校に来ている生徒も少なく、昼食等も近辺のお店に入るか校舎前の広場で食べたりもします。

 

・ローマの環境、生活
 ①家
私が住んでいるシェアアパートは学校からバスもしくは電車で40分くらいの位置にあります。同居人がデンマーク人でまだ慣れていない時から色々助けてもらいました。週末には一緒に観光をしたりもしました。
 ②ライフライン
最寄りの駅からすぐの所にスーパーマーケットがあり、そこで食料品から生活必需品を安価で買い、主に自炊して生活しています。その他の必要な物は学校近辺かテルミニ駅周辺にあるので、学校に通うついでに事が済みます。

・遊び
最後に週末に行った観光と海とサッカー観戦の時の写真です。平日は勉強に追われるので、週末は一日くらいはイベントを入れてバランスをとっています。


********************************************************

有意義な情報と現地の状況をレポートいただきありがとうございました。

 留学生活をより豊かなものにするためにも、語学の勉強はできる限りやっておくことが大切ですね。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る