第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ノッティンガムからの留学レポート【2014年度受賞 阿部さん】

イギリス・ノッティンガム校へ留学している阿部光希さんから留学生レポートをいただきました!

********************************************************

イギリスに来て約一ヶ月半が経ち、生活にも慣れたのでレポートを書かせて頂きます。

イギリスに来て最初に感じたのは、、、とにかく寒い!
日本を出た時期は9月上旬で、まだ夏の暑さが残っていたのですが、ヒースロー空港につくと周りはダウンを着ていたりして、トレーナー1枚の僕は一人凍えていました。
気温、天気のチェックは大切です。笑

・生活
僕は幸運にも去年のNottingham 留学生で先輩のフラットハウス(シェアハウス)をそのまま引き継ぐ形だったので、面倒な手続きもいらず、とてもリーズナブルな価格で借りられています。
ここで気づいたのが、慣れない土地で上手く生活する方法としていかに情報を周りから得られるかがとても大事です。
僕はネット以外だと去年の留学生である二人の先輩にとても親切にして頂き様々な費用を浮かせられ、その分を卒業制作にあてようと思っています。

・学校
学校の感想としては、設備の量に驚きました。
ニット、レース、プリント、刺繍、レーザー、3Dなど、今まで高い費用をだして行っていたものがすべて学校でできてしまうので、初日は興奮して見学しました。購買のようなショップもありとても充実してると感じました。

・町
Nottinghamは僕にとってとっても住みやすいです。というのも大きな公園があり、お店も充実していて日本の八王子だと僕は言っています。
日本人は思ってたより多くて、あまりアウェー感はありません。

最後に先日行ったロンドンの写真で締めたいと思います。
ロンドンへはバスで3時間程、電車だと2時間以内でつきます、価格はバスが安く往復20ポンド程です。
写真はロンドンのDover street market (ここに一番きたかったので)と近くのストリートです。

********************************************************

阿部さんレポートありがとうござます。新しい環境にも、すっかり馴染んでいる様子。これから益々寒くなると思いますので、体調だけは万全に頑張って下さいね。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る