第45回 神戸ファッションコンテスト2018

留学後アンケートより 第4回「留学で得たもの」

10月に入りました。朝晩、すっかり涼しくなり、秋本番といった感じですね。さて、今日は留学後アンケート最終回として、「留学で得たもの」というテーマでお送りします。

*******************************************************

Q1. 留学中にショーやコンテストなどに参加した方は、詳細・結果を教えてください。
・在学中は特にないけど、今、中国広州の発表準備をしています。(イタリア)
・London Graduate Fashion Weekに参加しました。イギリスのファッションスクールの最終学年の中から選抜された生徒だけ出ることができるショーです。(イギリス)

Q2. 神戸ファッションコンテスト、留学で得たものは何ですか?
・日本がとても特殊な国だということがわかりました。(フランス)
・得たものは海外で勉強するチャンスだけじゃなく、これから学ぶこと、働くこと、そして生きることへの考え方が大きくかわりました。(イタリア)
・語学力と海外でしかできない経験だと思います。(イギリス)

Q3. ご意見・ご要望や将来の留学生へのアドバイスがあれば、何でも書いてください。
・この経験をさせてくださった関係者の皆様には本当に感謝してもしきれません。一緒にコンテストを経験した人たち皆に、同じ経験をさせてあげたいです。本当にありがとうございました。(フランス)
・作品は人に自分の価値観を見せるものです。そして、服を着る人、時間、場所を決めてからデザインすること。個性を見せる前にファッションはもちろん、着やすいことも大事です。(イタリア)
・語学を頑張って、友達をたくさん作って、いろんな経験をして、いろんなものを感じてください。留学は人生観にとても影響する貴重な経験だと思います。是非、消極的にならず、いろんなことにチャレンジしてみてください!(イギリス)

*******************************************************

これまで4回に渡って留学生の意見をみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
神戸ファッションコンテストで特選を受賞し留学された方は、留学で知識を得るだけではなく、様々なチャンスを得ています。
今年の最終審査会で特選に選ばれる方にも、ぜひ目の間にあるチャンスを掴み取っていただきたいです。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る