第45回 神戸ファッションコンテスト2018

KFC2014 審査会結果ページ更新

あけましておめでとうございます!!
昨年はたくさんの方のご協力のおかげで無事最終審査会を終えることができ、本当にありがとうございました。
今年も何卒宜しくお願い致します。

さて、第41回神戸ファッションコンテスト2014の審査結果ページを更新しておりますので、こちらからご確認ください。

昨年12月6,7日に行いました最終審査会は大きく分けて面接審査とランウェイショーの2部構成となっておりました。
皆様に見ていただいたのはランウェイショーの本当に短い時間だけでしたので、ここで最終審査会の様子を写真で振り返ってみたいと思います。

 

2014年12月5日 事前準備(フィッティング、展示準備)

審査会の前日は、フィッティングとブース設営を行いました。
フィッティングと同時に、ランウェイショーの演出や自分で用意したBGMの確認も行います。
また、面接審査に向け、各自パーテーションで仕切られたスペースに作品の世界観を表現しました。
3体の作品の製作意図やアイデアが審査員の皆様によりわかりやすく伝わるよう、入選者は工夫して展示をしています。


2014年12月6日 プレゼンテーション、面接審査

審査会1日目。まずは入選者一人ひとりが審査員の前でプレゼンテーションを行います。
各自のブース前に集合していただいた審査員との距離が非常に近く、緊張した!と仰る方が続出。

続いて、審査員の皆様が直接ブースを訪問しての面接審査を行いました。
作品に対する思いや、留学に対する情熱を直接審査員に訴えることができる機会ですので、入選者の本気度がひしひしと伝わってきます。

2014年12月7日 ランウェイショー、講演会、表彰式、レセプション

審査会2日目はランウェイでの公開審査を行いました。
モデルが実際に着用してウォーキングすることで、展示とは別の観点から審査員が評価を行います。今年もレベルの高い作品が揃いました!













講演会ではwrittenafterwardsの山縣良和氏をお招きし、海外でファッションを学ぶことについてお話しいただきました。

表彰式では今後の人生がかかっていることもあり、結果発表を待つ入選者の皆さんの顔に緊張が伺えました。
特選を受賞した方は、各校から来日いただいた先生方から直接トロフィーを受け取りました。
総評では、ファイナリスト全員に向けて審査員の皆様より暖かいお言葉をいただきました。


レセプションでは、入選者が審査員の方々にアドバイスをいただいたり、受賞者が留学先の先生とお話をしたりと、有意義な時間を過ごされていました。

いかがでしたでしょうか。
審査会の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る