第45回 神戸ファッションコンテスト2018

12. Moment of the Ice / Kaori TANAKA


[Designer]
Kaori TANAKA / student
[Theme]
Moment of the Ice
[Concept]
The moment that glacier is grinding each other.
The moment that it is melting and dripping down.
The moment that it is tumbling and crashing into the sea or the river.
The moment that it is sparkling reflecting the sunlight.
All of these moments are beautiful and fragile, because they do not remain same forms.
Through expressing the changing forms of ice by my design of clothes, I want to convey that ice is always beautiful even if it changes forms.
That is what I want to express.

12. 氷の瞬間 / 田中香里


[デザイナー]
田中 香里(たなか かおり)/学生
[テーマ]
氷の瞬間
[コンセプト]
氷河同士がキシキシひしめき合っている瞬間。
ポトポト溶けていく瞬間。
崩れてドカンと海や川になっていく瞬間。
太陽に照らされキラキラ光り輝く瞬間。
それはどの瞬間も美しく、また形を止まることを知らぬ為儚い・・・
氷の変わりゆく過程を服に落とし込むことにより、氷は姿形変わっても常に美しいものであると伝えたい。
それが私の表現したいもの。

ミラノ 2011.11

おはようございます。スタッフKです。
昨日から11月。今年も残すところ2ヶ月です。
そしてKFC2011最終審査会まであと約一ヶ月!
公開審査&mintdesigns講演会の来場申込については、スタッフブログFacebookページをご覧ください。
さてさて、KFC2010受賞者、マランゴーニ学院に留学中の大石さんからレポートが届きました!
10月から本科スタート、日本とは異なる環境で、日々成長している様子がうかがえます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お久しぶりです。ミラノに留学している大石です。
10月から本科が始まり、ひたすら課題におわれています。
-語学について-
語学学校で3ヶ月、マランゴーニの語学コースで1ヶ月授業を受けましたがネイティブな会話ができるほどにはならず、今でも苦労しています。その上、生徒同士では英語でのやりとりが多いので、最近では英語と伊語を同時進行で勉強しないといけないなぁと覚悟を決めて取り組んでいる感じです(笑)ただ、ファッションを学びながらの語学勉強なので、普通の内容で勉強をするよりは上達が早いかなと思っています。
-授業について-
本科が始まってまだ1ヶ月くらいですが、たくさんの刺激をもらっています。僕が通っていた学校では、あまりデザインについて学ぶことがなかったので、授業を受けていて成長しているということを日々感じています。これからどういう授業内容になるかわかりませんが、受ける授業一つ一つからしっかり吸収していきたいと思います。
-環境について-
1ヶ月前にミラノコレクションが終わったのですが、シーズン中はドゥオーモ周辺がとても賑わっていました。モデルがブックを持って歩いている姿や、ドレスを着た人達が雑談している姿など、明らかにショー関係で来ているという感じの人達を良く見かけました。あと、始めて海外で夏を過ごしたのですが、あまりの人の少なさに驚きました。どうやらイタリアは夏休みになると皆が一斉に海に行くらしく(しかも8月末まで帰ってこないらしい)家の周りはやけに静かでした。そんな中、自分はひたすら語学勉強だったのですが、夏の後半辺りで過去の受賞者の方に川に行こうと誘っていただき、1泊2日で遊んできました。バーベキューをしたり、川でダイブしたりと、もう何年やってないんだろうと思うくらい久々の夏休みを楽しみました。
-最後に-
生活していて思ったのが、ほとんどのことが『出会い』と『運』で決まるということ。技術はとても重要ですが、それを活用できる場がなければ海外に来ている意味がないように感じるので、日本で学んできたことをもっと全面的に表に出していくことで『出会い』や『運』を引き寄せられたらと思っています。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る