第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ローマから留学レポート【2016年受賞 斉藤さん】

KFC2016で受賞し、イタリアのアカデミア校へ留学している斉藤さんから留学生レポートが届きました!

********************************************************

チャオ!

ボンジョールノ!

サルーベ!

 

イタリアのローマに留学しているジュンペイです!

 

月日の流れはとても早くこちらに来て2回目の秋を迎えようとしてる今日この頃、留学の集大成であります卒業制作をしている私です。

前回のレポートで記載していたバレンティノのプロジェクトは、作品制作まで無事に終わらせることができディレクターであるピッチョーリにプレゼンテーションを6月末に行いました。オートクチュールのファッションショーを控えた多忙な中で学校に来ていただいたので接する時間はとても短かったのですが、作品の完成度や制作にあたってのプロセス共に高評価を頂くことができました!!嬉しかったです(泣)

 

7月頭からは3週間フィレンツェへインターンへ行きました(これは就職するためのインターンというよりは学校の単位を修得するための授業の一環だと思ってください)。インターンの行き先は様々で事前に先生と相談して決めます。私は卒業制作で鳥の羽を使った装飾の使用を考えていましたので、フィレンツェにアトリエのあるMazzanti Piumeへ伺いました。アトリエの社長、スタッフら全員から優しく接していただきながら貴重なアドバイスを参考に装飾品とマスクを作り上げました。

そして今、夏休みを終え卒業制作に奮闘している毎日です。卒業制作についての内容が少し長くなりそうなのでまた次のレポートで書きたいと思います。楽しみにしててください!笑

 

それではお決まりの最後に写真で振り返ろうのコーナーです。

1枚目、バレンティノのディレクターであるピッチョーリへ制作した作品をプレゼンしている様子です。

2枚目、インターン先で作った蜘蛛です。まっくろくろすけに近付けたい一心で作りました。アトリエの人たちも気に入ってくれたみたいです(笑)

3枚目、卒制の仮フィッティングです。ファッションショーまでに3~4回途中にこういった雰囲気でチェックがあります。こちらは初めて行ったチェックで制作途中の作品ですが、インターンで作ったマスクがちらっと見えますね。

4枚目、今年の11月末からアカデミアへ入学します留学生たちです!写真にいない子も含め今年はなんと5人!皆んなすごい良い人たちで私の卒制を手伝ってくれています(泣)ありがたい、、、

 

それではまた!

チャオ!

 

********************************************************

斉藤さんレポートありがとうございます!!留学生活も終盤に突入し、貴重な経験を無駄にしないよう日々努力されている様子がうかがえます。次回のレポートも楽しみにしています!!


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る