第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ローマから留学レポート【2016年受賞 斉藤さん】

KFC2016で受賞し、イタリアのアカデミア校へ留学している斉藤さんから留学生レポートが届きました!

********************************************************

チャオ!

ボンジョールノ!

サルーベ!

 

イタリアのローマに留学しているジュンペイです!

 

皆さんお元気でしょうか。私は5月病から解放され元気に勉学に励んでいます!笑

なんと月日はあっという間に流れアカデミアに入学してから早6ヶ月が経ちました、、、

年明けからのこの5ヶ月間は多忙な授業スケジュールで(ありえないくらい多忙)1日が24時間以上あったら良いのになという表現が相応しかったです(泣)

 

その授業内容はテキスタイル、刺繍、布で作る花の装飾、羽を使った装飾、コンピューターグラフィックなどなど科目は多彩で、ビジネス面もマーケティングを含めファッションショーの構成やPRの要点も簡単に学びました。どの科目も最後に内容を各自またはグループワークでまとめプレゼンテーションや課題提出があったのでこの短い期間にドッドッドッドって感じでしたね!笑

前回のレポートで述べた、ポートフォリオの授業やパターンの授業も引き続き行われます。

そして先日、1つ大切なプレゼンテーションが行われました。それはバレンティノのプロジェクトです。バレンティノのオートクチュールデザイナーの代表とテキスタイル責任者に向けて直接プレゼンができるというチャンスが与えられたのです!プレゼンの内容はバレンティノのオートクチュールラインに向けてのコレクション提案であり、テーマは自由ですが生地がタフタの黒のみ使用可能という面白い内容でした。そして来月の6月末にはディレクター本人に直接プレゼンテーションができる時間が与えられます!!

私は自分のデザインが海外でどれだけ通用できるのか試せる貴重な時間だと考えています。前回のプレゼンでは正直言ってかなり手応えを感じています(笑)なのでこのまま気を抜かずに大きな爪痕を残せるように準備していきたいと思います。

同時にこれから卒業製作のプレゼンテーションも始まります。バタバタな日々は続きますが他の国へ留学されている皆んなも同じ思いをしながら成長していると思うので、私も皆さんに負けないように日々成長していきます!!

 

それではお決まりの最後に写真で振り返ろうのコーナーです。

1枚目、年末から年明けにかけて日本から遊びに来た友達とベネツィア→ミラノ→ローマ→ナポリ→ローマという順路で国内を旅行してきました。写真はナポリから近いアマルフィへ行った時の海辺です。次は泊まりで行きたいです(笑)

2枚目、こちら授業の科目であるテキスタイルで作る花の装飾です。シルクの生地で作る装飾は希少な体験になりました。

3枚目、4枚目はコモという街に宿泊学習へ行ってきました。コモはジャガード、プリントなどなど様々な分野に強いテキスタイルメーカーが多くあります。

5枚目、こちらも同じくコモの宿泊学習最中の写真です。ホテルのロビーを占領して皆んな課題を夜遅くまでやりました。3泊ともすべての夜はこのように、、、

6枚目、こちらはバレンティノチームへ向けて私がプレゼンしている写真です。語学ができる雰囲気が出ていますが雰囲気だけです!笑

 

それではまた!

チャオ!

 

********************************************************

入学されてからの半年間、全力で取り組んで来られた様子が伝わってきます。健康に気をつけて留学生活を最後まで充実させてください。斉藤さん貴重なレポートありがとうございました!


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る