第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ローマから留学レポート【2016年受賞 斉藤さん】

KFC2016で受賞し、イタリアのアカデミア校へ留学している斉藤さんから留学生レポートが届きました!

********************************************************

チャオ!

ボンジョールノ!

サルーベ!

 

こんにちは!イタリアのローマに留学している斉藤純平です。

ジュンペイと呼んでください!

 

私は8月末からローマに滞在しています。なので早くも8週間経ちました。本当に早い!

私がこれから通う予定の専門学校アカデミア・コストゥーメ・エ・モーダは11月27日からの授業開始なので、現在はイタリア語の語学学校に通っています。私が受講している語学学校の内容はアルファベットのA.B.C.D….の読み方から始まりこの2ヶ月で過去形や現在進行形まで学びました。何を隠そう私は日本にいる間イタリア語を勉強することができず(元々勉強が得意ではないので怠けている)ローマに来た際には「チャオ」と「グラッツェ」の二言しか知りませんでした、、、一緒に授業を受けている生徒は、ヨーロッパ圏の人が多く語学の飲み込みの早さには驚かされます(笑)授業中にわからない箇所がある場合は先生が丁寧に簡単な単語を並べて伝えようと試みますが、受講当初の私は簡単な単語すら知らないのでポカーンと口を開けている状態でした。現在は日々少しずつ単語を覚える努力をしていますので、授業にも何とか食らいついているような気がします。※といってもクラスは初級なのでこの先が怖いです。。。

日常生活の方は、去年からこちらに滞在している先輩方(2015年コンテスト特選受賞者)に面倒をみていただき滞在許可証の手続きやアパートの部屋探しなど無事に事を進めています。先輩方には本当に助けられています。来年は僕がお助けしますね!笑

日本は秋になり寒くなっているようですね?ローマは朝と昼間の気温差が10度あるので着るアイテム選びに困ります(笑)夜も朝同様に寒いです。風邪を引きそうな予感、、、体調管理には気をつけたいと思います!

最後にいくつか写真を添付しますので皆さん見てください~

1枚目、アナザースカイを意識してサンタンジェロ城と記念撮影!

2枚目、クラスメイト&先生と休み時間にBarで!

3枚目、ローマで家系ラーメン!?先輩方に教えていただきました!イケてます(笑)

4枚目、ローマのピッツァ。生地が薄いのが特徴で胃が小さい私にとても良心的で美味しい!

5枚目、住んでいるシェアアパートのリビングです。アンティークな家具には重厚感があって絵になります。しかしここは語学学校経由で借りたアパートなのでこれから違うアパートに引っ越します(泣)

 

それではまた次のレポートで!

チャオ!

********************************************************

斉藤さんレポートありがとうございます。留学をスタートし、新しい環境にも馴染んでいるご様子。これから益々寒くなると思いますので、体調に気をつけて引き続き語学勉強しっかり頑張ってください。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る