第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ノッティンガムから留学レポート【2015年受賞 山本さん】

KFC2015で受賞し、イギリスのノッティンガム校へ留学している山本さんから留学生レポートが届きました!

********************************************************

ノッティンガムトレント大学に留学している山本です。昨日ようやくコースが終了しました。今年に入ってから、卒業制作を進めて、あっという間の5ヶ月間でした。

5月くらいからだんだんと気候は暖かくなってきたのですが、朝と夜は絶対ジャケットが必要です。雨が降る日は一日中寒いです。今は早く夏が来ないかなと待ち遠しくしています。

 525日に大学のファッションショーがあり、私と日野さんはロンドンで開かれるGraduate Fashion Week に選ばれ、1週間前に参加してきました。そこでは学校ごとに展示があり、ポートフォリオがズラーと並べてあります。ショーの前に時間があったので、いろんな生徒のポートフォリオを見ていたのですが、どの人のポートフォリオを見ても1人1人にこだわりがあり、見せ方が非常に上手でした。イギリスに来て感じることは、コンセプト作りや、作品の見せ方、ポートフォリオのつくりこみ方が皆んな非常に上手いということです。日本は割と作品自身の丁寧さ、縫製の美しさ、一見わかりにくいところまで細かく作りこんでクオリティに重点を置いている印象があるのですが、こちらは、パッと見のインパクトや、シルエット、作るまでの過程、誰に向けて作っている服なのかがはっきり分かる服、コンセプトもかなり重視しているのかなと思いました。今回Graduate Fashion Weekに参加して、反省する点が非常に多くありました。数えきれないくらいです。今回の経験を生かしてさらに、成長していきたいと思います!これからは就職活動用のポートフォリオをまとめながら、ヨーロッパ旅行したいと思っています。留学生活最後まで楽しみます!

このような貴重な体験をさせていただけて本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

*Graduate Fashion Week の写真が『 British Vogue 』に掲載されています。

http://www.vogue.co.uk/shows/autumn-winter-2017-ready-to-wear/nottingham-trent-university/collection

 

********************************************************

卒業制作とGraduate Fashion Week 参加お疲れさまでした。Graduate Fashion Week に選ばれたのはこれまで全力で取り組んで来られた結果だと思います。この経験は次のステップで必ず活かされると思います。留学生活を最後まで充実させてください。山本さん貴重なレポートありがとうございました!


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る