第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ローマから留学レポート【2015年受賞 穴澤さん】

KFC2015で受賞し、イタリアのアカデミア校へ留学している穴澤さんから留学生レポートが届きました。

********************************************************

アカデミア校ローマに留学している穴澤です。今月末で7ヶ月が経ちます。アカデミア校の授業が始まってからは3ヶ月が経とうとしています。
まだ語学もおぼつかないですが、分からない事があればクラスメイトなどが教えてくれたりするので、授業もしっかりと受けられています。
そしてその授業内容ですが、ファッションヒストリー、マテリアル、デザイン画、3D、マーケティング、ファッションヴィジュアル、トレンド、、、と様々です。
ファッションヒストリーは、イタリアに限らずヨーロッパは伝統などを重んじる傾向にあると感じたので最初の頃は週に2、3回の講義を受けていました。
そして、私が通っているのはアルタモーダなので、マテリアルの授業でもプレタポルテではなくアルタモーダ、オートクチュールで使われる生地を重点的に勉強しています。
デザイン画の授業では先生は少し手を加えて見せるだけなので、自分で見て盗まないといけない気がしました。
入学して最初のプロジェクトでは、1人一つのブランドを決められてその歴史などを調べて、もし自分がそのブランドのデザイナーで今の時代に提案するなら、というテーマでやりました。その他にも小さなプロジェクトとかもいっぱい入ってきて、主にみんなの前でプレゼンする機会が日本にいた頃より多く感じられます。僕は他のイタリア人のように決められた時間でずっとしゃべり続けられないので、大事な事をわかりやすく簡単に言うように心掛けています。そしたら長く喋らずとも伝えられると思います。

そして校舎の設備ですが、ボディは1人1台使えるものがありますが、アイロンやミシンなどは一応ありますが何台かしかないように見受けられます。地下にはパソコン室があり全てMacです。他のクラスが授業で使っていない時は自由に使えます。図書室では先生にこういうのを調べたいですと言うとそれに関連する本を出してくれます。コピー機もあるので、授業のない時で作業したい時はよく学校で作業するようにしています。

*******************************************************

語学の習得に苦戦しながらも、授業をしっかり受けて頑張っておられる様子が伝わってきました。穴澤さんレポートありがとうございました!


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る