第45回 神戸ファッションコンテスト2018

2010年大石君 ミラコレ記事@繊研新聞 &インタビュー

大石君のミラノコレクションの記事が今日の繊研新聞に掲載されました!

大石さんが留学1年間を終えた際のインタビュー
①<このコンテストに応募したきっかけと終えての感想>
~ミラノコレクション NEXT GENERATION~
大石さん:僕の前の年にイタリアに留学していた受賞者が参加していたのを知って自分の今の実力を試したいという意味で応募しました。
今回のコンテストで僕が試したいと思ったのは、デザイン力、語学力、プレゼン力の3つです。とてもシンプルですが、この3つのどれもが海外では重要だと考えています。日本でしか学ぶことができない総合的なファッション力とファッションに対するストイックさ、これを海外で機能させるには、これら3つをもっと追求していきたいと思っています。

②<日欧学校の違い>
~イタリア マランゴーニ学院~
大石さん:日本で行っていた学校はファッションをする上で必要なことを総合的に教えるのに対し、マランゴーニはファッションの中の細かい分野について教えます。ですので、個人的にはこれから留学する人達には日本のファッション系の学校を卒業してから海外に出ることをお勧めします。でないと、パターンや縫製を知らないデザイナーになってしまうからです。

③<留学で感じたこと>
大石さん:人にはいろんな生き方があるということを感じさせられました。僕が日本でファッション学生をしていた頃、コンテストを意識するあまり、独りよがりな服をつくってしまっていたように思います。でも、こうやって海外ではたくさんの人と会って話すことで、女性のための服を素直にデザインしたいという気持ちが出てきました。僕にとって海外は自分のすべてを成長させてくれる場だと思います。

④<語学に関して>
大石さん:これは僕にとって永遠のテーマです。伊語は地道にやっていきたいと思っていますが、今は英語を見直すことと、仏語を勉強することを考え中です。話せる言語が増えて損をすることはないので、どんどん勉強していきたいと思っています。

⑤<神戸ファッションコンテストに関して>
大石さん:僕にとって神戸ファッションコンテストは人生を変えるきっかけを与えてくれたコンテストだと思っています。審査内容などでも、もし展示審査会がなかったら受賞できなかったと思いますし、審査員が海外で活躍している人達でなかったら良い評価はもらえなかったと思っています。それによって、僕は選んで頂いた人達のためにも、この恩を結果で返すことができればと思っています。

今後のご活躍がたのしみです!


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る