第45回 神戸ファッションコンテスト2018

<留学生レポートfromミラノ>

今回はイタリアからフレッシュなレポートが届きましたよー!
***************************
Ciao!
お久しぶりです。
イタリアに来て早くも一ヶ月半が経ちました。
季節の変わり目で、風邪を引いてしまいましたが、元気にしております。

僕のステイ先は、イタリア人のおばさん、息子二人、もう一人日本人がステイしています。
生活自体は、想像していたよりもあっけなく馴染んでしまった、と言うのが正しいです。
思っている以上に、日本の生活が国際化しているのでしょうか。
もっと自分が日本人だと感じる場面が多いと思っていました。

しかし日本に比べれば、不自由なことばかりです。
幸いミラノは英語が通じるので、英語でコミュニケーションをすればいいのですが、最初はものひとつ買うのにも苦労しました。
例えばトレノ(路面電車)の停留所で切符は買えなかったり、スーパーでは量り売りのシステムを自分で済まさないといけなかったり、郵便局にさえ満足に入れなかったり、、、
知ってて当たり前のことって、どこにも書いてないんです。
拙い英語で聞いたり、昨年の大石君に助けてもらいました。
最初は行動範囲を広げて、とにかく生活に慣れるように努めました。

語学学校が始まり、やはり苦労はしています。
基礎のクラスから始めたのですが、周りは母国語が英語の人ばかり。
イタリア語を勉強するために英語でコミュニケーションする始末。
本当に頭が痛くなりました。
仲良くなってご飯を食べに行ったり、友達の家に行ったり、ちょっとした観光をしたりしました。
机に向かう勉強だけでなく、なるべく会話をするように。
慣れて友達が出来たあたりから、楽しくなりましたね。

また、先日はVogue Fashion Night OutやMilano Fashion Weekが行われました。
僕はどちらかというとVogueの方が好きでした。
道を歩けないほどの人だかりと熱気は楽しかったです。
思ったのは、東京よりもファッションとの距離感は近い気がします。
コアな人達はもちろん東京ですが、モードが生活の一部という感じではない。
日本人が控えめなのか、住み分けていると感じました。

まだ基本的には、家と語学学校を往復する生活です。
大学へは軽く様子を見に行っただけなので、近々改めて行きたいと思います。

イタリアはものすごく保守的で、ものすごく雑です。

海老原
***************************
イタリアの生活に問題なく馴染めたようでなによりです。
とても楽しそうな充実した雰囲気が伝わってきて、読んでいる私もイタリアへ行きたくなりました!
今は語学学校だけですが、本科が始まってもこの調子で頑張ってほしいですね!

それでは!


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る