第45回 神戸ファッションコンテスト2018

留学生レポートfromノッティンガム

引き続きノッティンガム富原さんからのレポートです。
こちらはメールの文章ですが、心地よいせっぱつまった感じ、充実感、ポジティブに頑張っている感じがとても伝わってきます!

**********************************
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

語学学校。。。今は慣れましたけど結構ハードです。
ひたすらにアカデミックなので。笑

渡英してからはほぼ毎日授業と宿題に追われて結構焦ってますが、
たまに昨年の受賞者の方々にあって色々アドバイスを頂いています。

そろそろ最終試験があるので大変です。
特に今はファイナルエッセイの時期で徹夜もしばしばです。

時間が経つのが凄く早く感じます。

これからビザの延長手続きをしなければならないので、
また一波乱ありそうです。。。
**********************************
と、富原さん。
ビザの延長手続きをご心配されていますが、それでも文章からはポジティブな感じが伝わってきます。
新しい環境で大変でも、それを楽しめる、大事ですね。

しかし、やはり先の米田さんも富原さんも語学には悪戦苦闘しているようです。
私も留学当初は、相手が一体何を話しているのか、どこからどこまでが一つの単語なのかもわかりませんでした。
それが、ずっと聞いていると、不思議と聞こえてくるようになるんですよね、今でも不思議です。
今年入選者の方も、来年コンテストに挑戦される方も、語学は日々の努力の積み重ねです。
今からでも毎日少しずつ勉強していきましょう!

留学生レポートfromパリ

201208yoneda
みなさんこんにちは!
2011年受賞者の米田さんからフランスのレポートが届きました!
パリ到着時からハプニングがあったようです。
フランスのwelcome洗礼!私も多々ハプニングに見舞われたことを思い出し、懐かしい気分になりました。
日本の常識が外国に行くと違うんですよね。
それがまた楽しい!
日本で縮こまってちゃいけないなぁ、世界って広いんだなぁと感じます。
****************************************
日本を発ってから早いものでひと月半が経ちました。
こちらは天気の変化がとても激しく、晴れていたと思えば急に雨が降り出したり、ジャケットが必要なくらい寒い日もあれば38℃まで気温が上がる日もあって、風邪をひく人も多いようです。がおかげさまで毎日元気に過ごしています。

パリに着いて早々、予約していたホテルのエレベーターが故障中でトランクを7階まで引きずって行かなければならなくなり、その後移民局への提出書類のコピーをするために、正しく動くコピー機を求めて郵便局をさまよい、お札が使える券売機を求めて地下鉄の入り口をさまよい、2件目に訪れた郵便局は予定より30分も早く閉まっていて、移民局窓口も10分前には締切られるというような、すんなりとは行かないことが立て続けに起こって、ああフランスへ来たんだなと実感しました。

今は寮に住みながら、語学学校に通う毎日を送っています。
クラスの中には日本人は私だけで、欧米の学生が大半なので、毎回授業に付いて行くのに必死です。
文法は割と簡単に理解出来ても、聞いたり話したりするのは苦手、というのは日本人に多い傾向ですが、その原因のひとつに、語彙力の圧倒的な差があります。アジア系の学生は常に電子辞書が手放せないのに、欧米系の学生はほとんど辞書を引きません。母国語に似た単語が多くて予測出来るからだと思われます。私の場合、予習した箇所については発言出来ても、その場で交わされる新しい話題については、半分も理解出来ないことが多々あります。
要するに、クラスの中では私は一番出来ない奴ですが(笑)、そこは割り切って頑張っています。稚拙な語彙力でも、伝えたいことは単語を並べてでも言おうとすれば、大体は分かってもらえますし、何らかの意見を持っているということの方がここでは大事な気がします。それに、日本は他の国と色んな面で違うので、それを説明すると皆面白がって聞いてくれます。会釈と敬礼と最敬礼を実演した時は、とても綺麗だと褒められました。

語学学校の学生は、国籍も年齢も、専門分野も様々です。今はバカンスシーズンを利用して数週間だけ学びに来ている人が多いので、仲良くなってもすぐに別れが訪れるのが寂しいところですが、沢山の出会いが持てることを嬉しく思っています。
英語もろくに話せずフランス語も分かっているのか怪しい私にも、親しみを持って接してくれるクラスメートには本当に感謝です。一緒に飲みに行ったり遠出をしたり、彼らのおかげで楽しい時間を過ごしています。写真はリュクサンブール公園でピクニックをした時のものです。

とにかくモードの学校が始まるまでは、語学の勉強に勤しみます。
日本はまだまだ残暑が厳しいようですが、どうぞ皆様お元気でお過ごしください。それではまた。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る