尾崎さんコメント&ビルバオコンペティションについて
ビルバオコンペティションについてホームページから抜粋したコンペティションの内容と、
尾崎さんのコメントを記載します。
<コンペティションについて>
このコンペティションは18歳から35歳までのデザイナーが対象に毎回2年に一度開催されています。
目的は、
①ファッションを社会や個々にサービスを提供する真の文化的財産として普及させると共に、芸術的価値との密接かつ重要な関係を強調する。
②若いデザイナー自身が幅広い層とメディアに知られるように可能性を与える。
このコンペティションの国際的性質は、ファッションと芸術という異種の関係において、異文化間を豊かにさせるものとしての目的を持っており、よって、提出されるデザインは、芸術としての何らかの繋がりが必要です。
例えば、
a)歴史的または創造的な視点
b)インスピレーションの源
c)構造様式やアクセサリー等の様な特有の対象
<尾崎さんについて>
彼は、5、6年前からファッションに取り組んでおり、パターン等ファッションデザインを勉強し、同時に英語をスキルアップさせたいと思っていました。2年前に日本で卒業制作のファッションショーに取り組んだ際、大変感動的な時間を得、それによって、彼はファッションの世界で働くと決意しました。日本出身ですが、入賞者には留学とそのサポートが与えられる賞に入賞し、現在はUK在住です。
彼はヨーロッパがとても好きで、ここを多くの可能性のある大陸だと思っていますが、生活費が高いこともあり、今後日本に帰国する事になるかもしれません。
「僕は、ただ海外のファッション、文化、人々、どんなものでも興味があっただけです。もし僕が日本でファッションデザイナーになったなら、もし僕が海外でファッションデザイナーになったなら、いずれにしても、僕の未来の作品のために海外のファッション、文化、についてどんなことでも知る必要があります。」と、尾崎さん。
彼の目標は、人々が見たことないような新しい世界を創造することです。
「僕たちは、どのようにしたらいいか特定のやり方を知っている。しかしファッションは常識と年齢、性別や社会階級のような決まりごとを破壊し、新しい道を探索する。変化を恐れず、僕は新しい世界を創造したい」と、彼は力強く答えました。