第45回 神戸ファッションコンテスト2018

パリ 2011.03

おはようございます。スタッフKです。
久しぶりの留学生レポート更新です。今回は、パリ(エスモード)の島瀬くんからです!!
卒業コレクションの制作、頑張ってください〜!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DSC8020-m

パリです 島瀬です 元気です
大変お久しぶりです。
かなりご無沙汰してしまいました。久しぶりのレポートになります。
さて、こちらの生活も早くもおよそ一年になろうとしています。
いやー早い。早すぎます。
もうすぐ、次の受賞者もこちらに着きます。
色々ありましたが、なかなか濃い一年だったのではないかと思います。
生活にも慣れてきましたが、日常を当たり前だと決めつけないように
刺激を探しながら生活していきたいものです。
日本にいても一緒ですね。
こちらにいると、日本の日常は異常だとよく考えさせられます。
前はすべてが当たり前だったのです。
外から見る日本は実に魅力的です。
再解釈したように思います。
だからこそ、こちらでやっていきたいです。
恵まれた環境では、人間どうしてもそれが当たり前だと思ってしまいます。
手に入れたいものはすぐに手に入る。
逆にそれが無いところが、ここパリです。
あくまで日本と比べてですが、
物を作るにしても、生活するにしても、何かと不便です。
あれが、あったらな0、すぐできるんだけどな0、日本だったらな0
という感情が良く出てきます。でも、ないもんは仕方ないから
自分でどうするか考える。やってみる。
本来なら、一直線でいけるところですが、目的に向かって踏む段階が1つ2つ3つ4つ。。。。。と増えて来るんです。
そこが、僕は良いと思います。でも面倒くさいですよw
考える幅が少し増えるというか、紋切り型の考えが少しずつ解体されるというか。
1つの物には名前があって決まった用途がある。
それが、少し崩れる。違った見方を発見する機会が増える。
上手く言えませんが、日頃、目に入るありふれた物でも、角度を変えて見ようとする思考が生まれる。
自分で刺激を増やせる。
多分、次、日本に一旦帰った時は、以前より違った刺激がたくさんある事でしょう。
今,卒コレに向けて作業中です。
こちらのコンテストにも応募しましたが、今返事待ちです。とりあえず作業していきます。
あとかなり前になりますが、こちらでシューティングした写真もついでに載せておきます。
では、失礼します。
aaa
mmm


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る