第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ミラノ 2009.12

KFC2008 安田知代さんよりミラノからのレポートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月が終わろうとしています。
マランゴーニも冬休みに入りました。
冬休みと言っても、宿題がたくさん出たのであまりクリスマスを味わえる気分ではありませんが、クリスマスは、知り合いのイタリア人のお家にクリスマスディナーを招待していただきました。
日本とは違い、家族親戚が大集合して、一緒にご飯を食べ、楽しくお喋りしたりして家族のつながりの強さを改めて感じました。
そして何よりも感動的だったのは、プレゼント交換の時間でした。
新しいものを買ってプレゼントをするのかと思ったら、家族の古いネクタイピンを新しく形をブローチに変えてプレゼントされていました。
子供だけじゃなくて大人まで本当に楽しめるのがクリスマスなんだと、日本人がどこか忘れかけているものをまだイタリア人は大切にしているんだな〜って思う一夜でした。
まだ街中がイルミネーションで飾られ、クリスマスが終わってもまだきれいに飾られているのが日本と違って余韻に浸れ、すてきなところだな〜って思ってます。
(↓大雪が降った時の写真とドゥオモのツリーです。)
i-100107-12-1i-100107-12-2


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る