2023年11月24日(金)

午前の部

10:00~11:45

午後の部

13:30~15:15

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
301号室にて開催
Googleマップを見る

「真珠の街・神戸」は、世界中で流通する真珠の70%の選別加工を行っており、世界有数の真珠の加工・集積地です。
北野のまちには、通称「パールストリート」と呼ばれる通りがあり、今でも街を散策していると真珠に携わるお店や会社を多く見かけます。
本プログラムではパールシティ神戸協議会のご協力を得て、神戸の真珠産業の歴史を学ぶとともに、真珠の取り出し作業や穴あけ作業を体験し、ご自身が選んだ真珠とカラーワイヤーでネックレスに仕上げ、お持ち帰り頂きます。

チラシを見る
講 師
パールシティ神戸協議会(PCK協議会)メンバーの皆様
参加費
3,000円(税込)/お一人様
※真珠はお一人様1個(6mm or 7mm)付
定 員
各15名 ※先着順
  • ●ご参加が難しくなった場合は、主催者まで必ずご連絡頂きますようお願い申し上げます。

※申し込みは締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。

神戸と真珠のお話

神戸がなぜ真珠の街と言われるのか、真珠産業発展の歴史に沿ってお聞き頂きます。

あこや貝剥き体験

あこや貝から真珠を取り出す体験をして頂きます。貝の都合で数名のデモになる可能性があります。

真珠穴あけ体験

プロの作業を間近でご覧頂いた後、実際にご自身で穴を開けて頂きます。

ワイヤーによるペンダント制作

カラーワイヤーを使って、ネックレスに仕上げます。仕上げたネックレスはおみやげとしてお持ち帰り頂きます。

真珠アクセサリーづくり教室のイメージ 真珠アクセサリーづくり教室のイメージ