第45回 神戸ファッションコンテスト2018

パリからの留学レポート【2015年度受賞 橋さん】

KFC2015で受賞し、フランスのサンディカ校(クチュール組合学校)への留学準備中の橋七夏海さんからレポートが届きました。

********************************************************

サンディカ校に留学します、橋です。

少し早めに渡仏し、今サンディカ校に入学する前にフランスにある語学学校「アリアンスフランセーズ」に通っています。この学校は日本にもあるとても大きな学校です。クラスの雰囲気はとてもいいです。ほぼ全員違う国籍の人が集まっており、英語が苦手な私も頑張ってコミュニケーションを取っています。年齢もバラバラで集まっている理由も様々でとても楽しいです。

現在、ホームステイをしています。とても親切なフランス人で、私のめちゃくちゃなフランス語を直してくださったり、買い物に一緒に行って、いろいろなことを教えてくれました。とても新鮮です。スーパーには見たことのない野菜が並んでいて、日本でお馴染みのモヤシとかを見るとほっとします。(笑)

先日すごい量の雨が降ってセーヌ河が氾濫ました。日本でもニュースになっているようでびっくりしました。私の住んでいる地域は全然大丈夫でしたが、郊外の被害がすごいらしく野菜の物価が上がりそうです。

渡仏後2日目に、一人でエッフェル塔に上ってきました。すごかったです。

書くことがいっぱいあってなかなかまとまらないですが、これからしっかりレポートを書いていこうと思います。

********************************************************

 パリの橋さんから留学準備中の様子のレポートをいただきました。渡仏後のわくわく感が伝わってきます。秋からのサンディカでの留学に備えて言葉の習得は非常に大事なので、多くの人とコミュニケーションを取りながら授業についていける語学力を身に着けてください。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る