第45回 神戸ファッションコンテスト2018

パリからの留学レポート【2014年度受賞 淺野さん】

KFC2014で受賞し、今年の8月からフランスのサンディカ校(クチュール組合学校)へ留学している淺野友行さんから留学生レポートをいただきました!

********************************************************

渡仏して1ヶ月がたちました。

初めての一人暮らしが海外で、何から何まで自分でやらなくてはいけない状況の中で生活しています。

ですがせっかくのパリ!楽しむことが一番ですので、料理や洗濯なども手探りで模索しながら楽しんで生活しております。

フランスに来ての感想は毎日が勉強です。フランス人の友達も出来ましたが、言葉がまだ聞き取れなくて、とても頭をつかいますが、それも楽しみながら、毎日勉強しています。

いいことでは、初めてのファッションウィークでYohji Yamamoto2016ssを見ることができ、日本では出来ない体験をすることができました。

またコレクションのスタージュや、パリの文化の日にナポレオンの墓などを見たり、公園でピクニックしたりなど充実の毎日を送っています。

これから学校が始まり忙しさが増しますが、楽しんで学びたいですね。

ヨウジのインキベーションです

これはショーです。

********************************************************

日本とは異なる環境で新しい生活をスタートされ、慣れないこともたくさんあると思いますが、楽しむことを忘れずに、前向きにがんばっていらっしゃる様子が伝わってきました。いよいよ本科が始まりますので、これからも楽しみながらたくさんのことを吸収していただきたいです。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る