第45回 神戸ファッションコンテスト2018

パリからの留学レポート【2012年度受賞 河村さん】

KFC2012受賞者で、エスモードパリに留学中の河村愛美さんから頂いた留学レポートです!

********************************************************

Bonjour!
最初のレポートから随分と時間が空いて、パリに来てそろそろ1年になります。
フランス語は一向に上達しませんが、なんとか生活しています。。

まずは近況報告から。。
①フランス人にとっては常識なのでしょうか?
フランスの電気ブレーカーには電池が必要で、その電池が切れた為電気が全く使えない1日を体験しました。。
日本での一人暮らし歴は7年ほどですが、日本の一人暮らしで遭遇した事件とは比べものにならない位、たくさんの事件にこの1年間で遭遇して、その都度驚いています。。

電気ブレーカーの電池の写真
たくさん種類があります。

 

②フランスのコンクールに参加する事ができまして、明日から最終審査会に挑みます。
良い結果を残せるといいのですが。。

le concours de Dinard(私の参加するコンクールの名前です。)最終審査会の会場最寄り駅の写真
いい天気です。

 

最後に、学校のレポートを少し。。
私の在籍するマスタークラスは、講義を受けることがほとんど無く、それぞれのコレクションに全ての時間を費やす事が出来るクラスなので、自由な環境でのびのびと留学生活を満喫しております。
コンクールの準備の為、ほとんど学校には行っていないのですが、卒業審査会が近づいているので、今はそれぞれ作業に追われている様です。。

特に意味は無いのですが、先生の書く文字が可愛いので、学校のボードの写真

 

あまり中身の無いレポートですみません。
では、また!
A bientôt!

********************************************************

河村さんのお姿も写真にバッチリおさめられた

ディナール国際ファッションコンテストの記事はこちら

今回は残念ながらグランプリには至らなかったようですが、

10人の受賞者に入ることがそもそもすごいです。

これからの更なるご活躍を楽しみにしております!

 


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る