第45回 神戸ファッションコンテスト2018

ノッティンガム 2009.10

KFC2008特選受賞者の光岡慎介さんからレポートが届きました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
091020-e-1
(↑パリコレ研修にて撮影)

ノッティンガムに来て、早くも4ヶ月が経過致しました。
ここまでを振り返ってみて、本当に長い4カ月間でした。
まず、渡英当初の事を振り返りたいと思います。
最初の頃は、本当に様々なトラブルに巻き込まれました。
例えば、住んでいた家が急に差し押さえられたり、お金を盗まれたり、
新しい引っ越し先までも差し押さえられたり、と本当に毎日が苦労の連続で大変な
日々でした。加えて、そんな折に語学学校もスタートし、最初の頃が精神的に一番
辛かった事を覚えています。
こちらで通った、語学学校ですが、習うのはジェネラルイングリッシュではなく、アカデ
ミックイングリッシュです。クラスメイト達は当然のように、ジェネラルイングリッシュに
関しては扱う事が出来る中、自分だけが英語を話す事が出来ず、当初はこの事で
相当参っていました。
上記のような、言語が上手く通じない環境の中、日々たくさんの問題に直面しました。
しかし、これらのトラブルの原因は語学の壁よりもむしろ国民性の違いに因るところが
大きいと私は感じました。
頼るモノが何もない中、自分一人だけで、このような問題を解決していくのは、本当に
過酷だったと言えます。
と、まぁここまで辛い事ばかり書きましたが、もちろん悪い事ばかりでもありません。
まず、語学学校ですが継続は力なりというか時間が経つにつれて、
なんとか授業もこなせるようになり、最終的には無事にパスする事が出来ました。
先日は、大学の研修旅行でパリにも行かせて頂きました。
初めて生で見る、ランウェイには本当に感動させられました。
今は、ようやく大学の授業が始まり、こちらでの作品制作もいよいよ始動といった
感じです。これから先のコンペティションに向けて、いい作品が出来るように
頑張りたいと思います。


PCサイトを見る

スマホサイトへ戻る