個人情報の取扱いについて サイトマップ

公益財団法人 神戸ファッション協会

ホーム ≫ 事業内容 ≫ 2012年 地域企業市場開拓支援事業

 2012年 地域企業市場開拓支援事業


小売ノウハウを持たない産地企業が、都市部のセレクトショップで販売活動を行うことにより、消費者ニーズの把握や新商品の企画力向上と共に新規の販路開拓に取り組みました。
神戸市に本拠を置くセレクトショップ乱痴気(ランチキ)と提携し、兵庫県内の優れた地場産品を全国に情報発信・販売すると共に、東京で活躍しているデザイナー、スタイリストなどのクリエーターと県内の地場産業を結び付け、新たな視点から地場産品の商品開発を行い、地場産品を中心に販売するライフスタイル提案型のアンテナショップを開設すると共に新規販路の開拓を行いました。


  1. 1.企画力とアイデアを持つセレクトショップとモノ作りの技術力を持つ産地企業を結び付け、コラボレート商品の開発に取り組み、これまでコラボレートした服飾関係の商品は、新シーズンに対応した商品開発を行いました。
    1. 【取り組み先地場産業と企画開発された商品】
    2. ア)三木金物×丹波立杭焼×播州織
      1. GO-OUT Webオンラインショップ向け企画
        三木金物(サボテン)園芸用具4点/丹波立杭焼(伝市窯)植木鉢/播州織トートバッグに入れ販売
        商品名「園芸用具セット」 7月販売
      2. アレキサンダー・リー・チャンデザイン企画
        三木金物(サボテン)園芸用具3点バリカンズ刻印入り/エプロンバッグに入れ販売
        商品名「ガーデニングセット」 9月販売
      3. セレクトショップジャーナルスタンダード企画
        三木金物(サボテン)園芸用具3点商品名「ガーデニングセット」
        商品名「園芸用具セット」 7月販売
    3. イ)たつの皮革
      ◇デザイナー柏崎 亮氏 企画 皮革(中嶋皮革)×゙「エンダースキーマ」ブランド
      1. 商品名「not ecobag big/wide/small」 3種類 11月販売
      2. 商品名「クラッチバッグ」 2種類 11月販売
      3. 商品名「スリップオンシューズ」 11月販売
      ◇乱痴気 ele別注企画
      1. 商品名「馬革エコバッグ」 10月販売
      2. 商品名「馬革エコバッグビッグサイズ」 3月販売
      3. 商品名「マクラメ使用ショルダーバッグ(ソフトヌメ)」 3月販売
    4. ウ)丹波立杭焼
      ◇丹波立杭焼×乱痴気
      1. 商品名「俊彦窯別注面取りマグカップ」 11月販売
      2. 商品名「丹窓窯別注スリップウェアカレー皿」 10月販売
      3. 商品名「俊彦窯別注 鎬(しのぎ)5寸丼」  3月販売
      4. 丹窓窯「丹窓窯別注 スリップ5寸丼」   3月販売
    5. エ)播州織
      ◇ファクトタム(東京ブランド)×乱痴気企画
      1. 商品名「ウエスタンシャツ」 9月販売
      ◇乱痴気ele別注企画
      1. 商品名「eleブランドドット柄シャツ」 9月販売
      2. 商品名「eleブランドドットダンガリーシャツ」 9月販売
      3. 商品名「eleブランドドットワッフルシャツ」 9月販売
      4. 商品名「eleブランドドットVネックシャツ」 9月販売
      5. 商品名「eleブランドドットデニムダウンジャケット」 9月販売
      6. 商品名「ele別注 播州織風呂敷エコバッグ」 2013年4月販売予定
    6. オ)淡路瓦
      1. 商品名「ele別注 甍ト 瓦箸置き」2013年3月販売
    7. カ)加古川靴下
      【motihada商品 新シーズンに対応した商品開発】
      ◇motihada×セレクトショップビームス(キッズウェア)×乱痴気企画 各11月販売
      1. 商品名「motihadaハラマキ」
      2. 商品名「motihadaレッグウォーマ」
      3. 商品名「motihadaカーディガン」
      4. 商品名「motihadaヘンリーネック釦付き」
      5. 商品名「motihadaロングパンツ」
      6. 商品名「motihadaショートパンツ」
      ◇motihada×セレクトショップシルバー&ゴールド×乱痴気企画 11月販売
      1. 商品名「motihadaクルーネックトレーナー」
      ◇motihada×セレクトショップオリエンタルレジャー×乱痴気企画 各11月販売
      1. 商品名「motihadaロングスリーブクルーネックシャツ」
      2. 商品名「motihadaロングジョブタイツ」
      ◇motihada×乱痴気企画 各11月販売
      1. 商品名「motihadaロングスリーブUネックシャツ」
      2. 商品名「motihadaロングスリーブVネックシャツ」
      3. 商品名「motihadaロングスリーブクルーネックシャツ」
      4. 商品名「motihadaロングジョブタイツ」
      5. 商品名「motihadaネックウォーマ」
      6. 商品名「motihadaチューブソックス」


     丹波立杭焼の植木罰、三木金物の園芸用品を播州織のトートバッグにセットしてアウトドアwebで販売
    地域企業市場開拓支援事業
     三木金物の園芸用品にガーデニンググループの刻印を入れエプロンバッグにセットして販売
    地域企業市場開拓支援事業地域企業市場開拓支援事業
     たつの皮革   not ecobag big/wide/small
    地域企業市場開拓支援事業
     馬革エコバッグ 牛革(ソフトヌメ)マクラメショルダーバッグShoes Slouchy
    地域企業市場開拓支援事業 地域企業市場開拓支援事業
     envelope clutch B5type/A4type
    地域企業市場開拓支援事業
     丹波立杭焼 マグカップ カレー皿楕円・角丸
    地域企業市場開拓支援事業
     鎬5寸丼 スリップウェア5寸丼
    地域企業市場開拓支援事業 地域企業市場開拓支援事業
     播州織 ウエスタンシャツ ダンガリー/ドット柄シャツ ワッフルシャツ Vネックシャツ
     播州織  デニムダウンジャケット 風呂敷エコバッグ
     加古川靴下 ロングスリーブUネックシャツ
     加古川靴下 ロングスリーブVネックシャツ
     加古川靴下 ロングスリーブクルーネックシャツ
     ロングジョブタイツ
     ネックウォーマ
     チュブソックス
     ハラマキ
     レッグウォーマ
     カーディガン
     カーディガン
     ヘンリーネック釦付き
     ヘンリーネック釦付き
     
     ロングパンツ
     ショートパンツ
     ショートパンツ
     クルーネックトレーナー
     
     クルーネックトレーナー
    ロングスリーブクルーネックシャツ
     ロングジョブタイツ
     淡路瓦 箸置き

  1. 2.デザイン・ファッションの国際合同展示会「ルームス25」に出展
  1. 合同展示会「ルームス」は、日本のファッション、デザインの発展と、世界への発信を目指して2000年より日本で最も早い時期に東京で開催されるファッションを中心とした合同展示会です。
    この合同展示会には、各地よりバイヤーやジャーナリストが来場し、新しい出会いやビジネスが生まれることを目的にしています。今回セレクトショップ乱痴気(ランチキ)とタイアップして兵庫の地場産業、伝統的工芸品等を国内外に情報を発信し認知を図ると共に新たな販路開拓を目的に出展しました。
    今回のルームスには既存のファッションエリアに加え、日本のモノづくりを発信する「地場産エリア」が新設され、そのエリアに"じばさん兵庫"として出展しました。
    ブースの構えは「じばさん兵庫」をイメージした造作で設営し、ブース内には兵庫県の地場産業、伝統的工芸品に着目し、産地の職人や伝統工芸士、物づくりに携わる人々と共に作る様々なプロダクト商品を展示(神戸家具・加古川靴下・motihada・三木金物・小野金物・淡路線香・淡路瓦・丹波立杭焼・丹波布・豊岡杞柳細工・赤穂緞通)。また、兵庫の地場産業の紹介は、PR冊子「じばさん兵庫」bookletを配布し、ブース壁面に50インチのモニターを設置して地場産業の魅力をコンパクトにまとめた映像「兵庫県下の地場産業 心と技」を流し来場者の方に解りやすく紹介した。なお、商品展示以外に3日間を通じ丹波布(糸紡ぎ)・豊岡杞柳細工(かごの制作)・赤穂緞通(織機を使った緞通制作)の実演を行った事でブースに寄られた多くの来場者にインパクトを与え、"じばさん兵庫"のPRと認知向上を図る事ができました。


  2. デザイン・ファッションの国際合同展示会「ルームス25」に出展 rooms_shuten.pdf  (1.32MB)


  1. 3.ライフスタイル提案型のアンテナショップを開設
  1. 神戸市栄町に構える乱痴気店舗を改装し、県内の地場産品やコラボレート商品、伝統的工芸品等を扱うアンテナショップele「エレ」を開設。
    展示販売商品は・三木金物(刃物、ガーデニング用品)・丹波立杭焼(日用雑器、植木鉢)・播州織(シャツ、ブルゾン、ストール、トートバッグ、扇子、熨斗袋)・たつの皮革(トートバック、書類ケース、エコバッグ、シューズ)・加古川靴下(motihada商品:クルー、U、Vネックシャツ、ロングタイツ、靴下、ネックウォーマ)・淡路瓦(マグネット、タイル、箸置き)・小野金物(剪定鋏)・美吉籠(笊、箸)・豊岡杞柳細工(飯こおり)・淡路線香・淡路手延素麺・神戸家具等。ターゲットはクリエーションに敏感な若い世代(男性、女性の20代以上)、新しい価値観を持つ層を対象に、温か味、手仕事、伝統、ロハスなど新しい価値観をプラスして、商品の展示販売や地場産品の情報発信を行い、また、じばさんに関わるイベント「エレリビングワークショップ」を定期的に開催し、地場産品の技術力、商品の良さをお洒落でカッコ良く、若い世代の方に認知して頂いた。
    また、年末から年始にかけてたつの市皮革細工干支の蛇を中心に展示し、兵庫県の皮革産地を紹介しました。
    なお、兵庫県の地場産業と言うキーワードでファッション雑誌、情報誌などにも掲載され、開設当初は週末中心の集客も平日にも徐々にお客様が来店されるケースも増えてきました。

  2. ライフスタイル提案型のアンテナショップ開設 ele_shop_open.pdf  (1.39MB)


  1. 4.エレリビングワークショップの開催(モノづくり体験)
  1. 地場産業の認知度向上とライフスタイルの提案含め、地場産地から作家・職人を招き、参加者が直接指導を受け、作品を完成させ、モノづくりの『面白さ』『楽しさ』『大切さ』を体験してもらうeleリビングワークショップを開催し、若い世代(20代~30代)の新たなユーザーの拡大を図りました。

     ◇開催場所:乱痴気 ele「エレ」ショップ内
    1. 淡路島の伝統的工芸地場産業『瓦』その流れを汲む手法にて、瓦粘土素材を使ったオリジナル瓦マグネット制作。焼き上がり後完成、『甍ト』の作家、筒井 都氏 指導
       日時:10月28日(日) 13:00~15:00
        参加者:20名
    2.   
    3. 伝統的工芸品指定の丹波立杭焼、素焼き状態の土鍋に参加者が自由に青系、茶系の2色で絵付けを行いmy土鍋を制作。焼き上がり後完成。伝市窯 職人 市野達也氏 指導
        日時:12月9日(日)  13:00~15:00
        参加者:12名
    4.   
    5. 淡路島の伝統工芸地場産業『瓦』その流れを汲む手法にて、瓦粘土素材を使ったオリジナル瓦タイル制作。 焼き上がり後完成。『甍ト』の作家、筒井 都氏 指導
        日時:・3月10日(日) 一回目13:00~ 二回目15:00~
        参加者:10名
    6.   
エレリビングワークショップの開催(モノづくり体験) kawaraetsuke.pdf  (1.21MB)


  1. 5.県内の地場産品やコラボレート商品を雑誌、Web等での情報発信
  1. 乱痴気のネットワーク活かし、ファッション雑誌に広告記事を掲載。また、セレクトショップウエブサイトで、地場産業を絡めたファッション・ライフスタイル等の情報発信を行い、消費者に地場産業をより身近に感じてもらい、実際の使用への足がかりとする情報を提供しました。

      ◇ファッション関連掲載先
    1. 「SEVEN HOMME」セブンオム 交通タイムス社
      ele「エレ」ショップオープンと地場産品の紹介
      丹波立杭焼、淡路瓦、加古川靴下、播州織、淡路手延素麺、たつの皮革、神戸家具等、商品掲載
    2. 「Meets」ミーツ 京阪神エルマガジン社
      ele「エレ」ショップオープンと地場産品の紹介
      三木金物、美吉籠、播州織シャツ、淡路瓦タイル、加古川靴下、丹波立杭焼等、商品掲載
    3. 「GOLD」JCB冊子 ele「エレ」ショップオープンとファッションの感性でとらえた"兵庫じばさん"を紹介
    4. メンズファッション誌「カジカジ」12月号、2月号
      ele「エレ」ショップオープンと地場産品の紹介
      たつの皮革、丹波立杭焼、淡路瓦、播州織、神戸家具等、商品掲載

  最後に

これまで接触が少なかった優れたものづくりの技術を有する地場産業と、豊かな感性とアイデアをもつセレクトショップが連携する事で地場産品の魅力を再発見し、新たな消費者ニーズを掘り起こし、コラボレート商品の開発に結び付け商品化し、自社セレクトショップでの販売。又はセレクトショップのネットワークを通じWebでの販売も同時に行い、モノづくりの企画から商品の販売まで、入口から最終出口まで繋がった一貫性があるのがこの事業の特徴で、全国的にも例を見ない取り組みである。地場産業の課題であるデザイン力を補う好事例となり、多くのクリエーターが兵庫の地場産業に着眼し、大手セレクトショップも同様な取り組みをやりだした。

<お問い合わせ先>

(財)神戸ファッション協会
Kobe Fashion Organization (K.F.O)

(担当:酒井 滋)

〒650-0046 神戸市中央区港島中町6-1 神戸商工会議所会館6階
TEL. 078-303-3123  FAX. 078-303-3122
URL. http://www.kfo.or.jp/  E-Mail. info@kfo.or.jp

ページの先頭へページの先頭へ

公益財団法人神戸ファッション協会

〒650-0046兵庫県神戸市中央区港島中町6-1神戸商工会議所会館6F
TEL:078-303-3123 FAX:078-303-3122